Recent Trackbacks

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 山中千尋は良い! | Main | Morrissey is back!! »

June 21, 2004

台風直撃

今日、本州も台風6号で暴風雨圏に。

実は、今日の午前中はたまたま所用で京都に来ていた大学時代の旧友S君と京都駅で待ち合わせをして、コーヒーなどを飲みながら、数年ぶりの再開を祝し、色々紆余曲折のあった彼の人生を聴き、元同級生達の消息について語り合い、余り励ましにもならなかったと思うが、僕なりの「はなむけの言葉」を送った(つもり)。

昼ご飯まで一緒に語り、S君がいざ東京へ帰ろうとした時、台風の直撃で新幹線が止まっていたからさあ大変。
京都はちょうど昼過ぎから風雨が激しくなったのだが、山陽新幹線のことを失念していたのだ。もうすでにその辺りでストップがかかったのだろう。

ということで、途方に暮れていたら、改札口あたりでぶち切れているおっさんを発見。ひたすら「責任を取れ」「駅長を出せ」「なんとかしろ」だとか、色々言って駅員さんを困らせて、胴間声で周りを威圧しようとしていた。要するにやーさんっぽい感じのおっさんだった(少なくとも「●●銀行支店長」という感じのサラリーマンっぽい人ではなかった)。でも、天候のことなんだから、駅員さんの個人的努力ではどうしようもないこと。余りにも耳障りで見苦しかったので、「おじさん、そういっても仕方ないじゃないですか」と仲介に入ったら「なんじゃお前、関係あるのか、くらすぞこら」と博多弁(多分)で凄まれてしまいました。方言で凄まれたのは、久しぶりのような気が・・・(年がら年中、関西弁の環境にいるので、このあたりの感覚は普通麻痺しているんですが)。すぐに再び怒鳴られていた人の良さそうな駅員さんが仲に入ってくれて、それ以上のことはなかったけど、本当に大人げない人だったなあ。さすがに人目がありすぎるので(僕もそれを計算して仲介に入りましたが)おっさんも持っていたペットボトルを僕の眼前に突きつけるだけで止めましたが、数年ぶりに「殴られるかも知れない」という恐怖を味わいました。

でも、僕も反省をしました。
昔、内田樹先生のエッセイで読んだのですが(確か武道家の甲野先生のエピソードだったと思う)、変なやつにからまれた時のかわし方として「あなたのお母さんはお元気ですか?」とにこやかに切り出すと、相手は感情の持って行き場がなくなって呆然としてしまい、トラブルは避けられるとのこと。僕もこれを試せば良かった(笑)。フレンドリーに振る舞うことの重要さ、ですよね(ちと強引だけど)。こういう振る舞いがすっと出てこないんですから、まだまだ僕も「修行」が足りません(そんな「修行」なかなかできないけど)。
S君とちょうどコーヒーを飲みながら学者という人種が外の人間に対して「開いている人」か「閉じている人」かという、まるでキムタクのコマーシャルみたいな話題をしていたこともあり(研究と教育ということの両立についての話題でした)、あとでS君と、プリプリ怒りながらその場を立ち去る例のおっさんを指さして「ああいうのが、本当に閉じたやつだよね(あれに比べれば、僕たちは「開いた人間」だよね)」と言うことを話し合いました。一つ、強引に人生勉強をしたことにして、今日の不快なことは忘れようと思います。

でも、今日一番ショックだったのは、彼を見送ったあと苦労してびしょ濡れになって大学に来たら、午後の講義は台風で休講になったことです(規定だと、午前11時までに警報が解除されなければ休講なのです。すっかり失念していました)。折角来たのに・・・。今、びしょ濡れのズボンでこの日記を書いています。とほほ。

« 山中千尋は良い! | Main | Morrissey is back!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

大変でしたねぇ。
ちなみに、「くらすぞこらぁ。」は筑豊系かもしれません。あの辺もヤちゃん多いので。(w
しかし、そのヤ?ちゃんが閉じた人間というのは、このエピソードだけだとピンときません。人って感情的になってるときってたいがい閉じてると思うので。(w

コメントありがとうございます。
余り九州方言には詳しくないのですが、福岡出身の友人に「くらす(ぶっとばす。関西弁だと「しばく」かな)」という言葉だけは習っていたので、ついつい博多弁と書いてしまいました。

確かに、感情的になる、というのは「閉じちゃう」事かも知れませんね。ある方向だけを向いて、周りからの情報をシャットアウトしている状態。
いやもう、本当に「聞く耳持たない(聞き分けのない)」というのが目鼻を付ければ、あのおっさんになる、という感じでしたから(笑)。
勿論、キムタクのCMは、抽象的で何がなんだか判らないんですけど、便利なのでついつい使っちゃいました。

あ~、なんか、前回のレスはつっこみまくりみたいになってましたね。すみません。(^_^;)

私は北九州出身なので、「くらす」の言葉が懐かしくてレスしたかっただけなのにぃ。博多弁には詳しくないんで、博多弁かもしれないです。

聞く耳を持たないに目鼻>耳が痛いですぅぅ;;

キムタクのCM>見たことないんですよぉ。

ところで、話は変わりますが、前の方の話題でイオンシネマが出ていて、「ああ~ご近所なのねぇ。」とか、これも嬉しくなりましたです。

The comments to this entry are closed.

« 山中千尋は良い! | Main | Morrissey is back!! »