« ライブドア頑張れ | Main | 今日は本のまとめ買い »

July 02, 2004

ゼミコンパ

今日は、第一回の川瀬ゼミコンパ。

場所は一乗寺の住宅街にある「いるか喫茶バー」というちょっとコジャレた感じのお店(多分、できて間もないだろう)。やはりお店の選定は学生さんにやってもらうに限る。僕が知っている店は少ないし、行動範囲も狭いので、ついついおきまりのお店に行くことになりがちだが、学生は大学からちょっと離れた良い店の情報をいくつか持っていて、毎回愉しませてもらっている(今回も幹事役をひきうけてくれたM君に感謝!)。

irukakiss.jpg
(お店の外観)

今日は偶然だが、ゼミ生のKさんのお誕生日ということもあり、サプライズということで、こっそり有志が誕生日ケーキを買ってきて、最初の乾杯と共に「Happy Birthday to You」を歌って宴は始まった。
このお店はカクテルの種類がものすごく、僕もいくつか飲んだことのないものを注文(まあ、95%は呑んだことも聞いたこともないカクテルなのだが)。結構甘そうな名前なのにやたらきつかったりと個性豊か(僕が頼んだのはマグノリアなんとかというやつ。他は忘れた)。学生も思い思いのものを注文しまくり、それをお互い回し飲みして、結構みんな良い具合に酔っぱらう。話した内容はほとんど忘れたが、少なくとも学問的な真面目な話ではなかったことは確か。覚えているのは、何人かから「川瀬先生はどうやって結婚したんですか?」という質問を執拗に受けたので、それに対して返事したことと、「私、双子座の男に酷い目に遭わされてばかりなんです。でも、今は魚座の彼ができて(以下略)」という、ある学生の告白くらいだ(笑)。

3時間ほどの一次会が終わり、二次会はいつもの「ジャンカラ」と呼んでいるカラオケへ。
今回はあまりお笑い路線に走らず(この前大学院生とのカラオケでは、ブリーフ&トランクス「青のり」とかまで歌ってしまって反省)、久々に尾崎豊なぞを歌ってしまう。

nessyou.jpg
(熱唱する学生諸君)

あとはデュエットの要請があったので、「ロンリー・チャップリン(鈴木聖美・雅之)」とか「愛が生まれた日(大内義昭・藤谷美和子)」なども。あと、何故か清水健太郎の「失恋レストラン」もリクエストされたので、調子に乗って熱唱。
それを終えて、かすれ声のまま終電で帰宅。

|

« ライブドア頑張れ | Main | 今日は本のまとめ買い »

Comments

いい先生してはりまんなー

見習いたいでっす

Posted by: こいけ | July 05, 2004 at 01:06 AM

いや、なかなかこういうのは日程上できなくてね。本当は5月くらいにやりたかったんだけど、ずるずる7月になっちゃいました。
僕の方は暇なのに(笑)、学生が忙しかったり、週の初めや真ん中でのコンパはちょっと・・・ということで、どうしても飲み会は週末になってしまいます。昔の島薗ゼミのようにゼミ終了後、自然な流れで飲み会、というのは少ないですね。僕のゼミは月曜だし。

Posted by: 川瀬貴也 | July 05, 2004 at 01:11 PM

The comments to this entry are closed.

« ライブドア頑張れ | Main | 今日は本のまとめ買い »