Recent Trackbacks

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 最終講義 | Main | 夏休みだ、さあ読書だ »

July 16, 2004

夏休みだ、さあマンガだ

「さあ夏休みだ」というのはちょっと気が早いのですが、今日ですっかり「夏休みモード」に入ってしまい、帰り道の本屋で、マンガをまとめ買いしてしまいました。今日買ったマンガの一覧は以下の通り。

・野中英次『魁!!クロマティ高校-四面楚歌編』10巻、講談社(この巻では林田を主人公にした大作が一番のメイン。巻末の「ミスチル」マンガも驚愕!!)。

・永久保貴一『新 カルラ舞う!』15巻、秋田書店(今度の舞台は出雲ということで楽しみ。よく考えれば、特命を帯びた人間が調査のために事件の渦中となっている場所に入っていくというパターンは、王道だよね。「遠山の金さん」とかの時代劇もそうだし、マンガの世界では『スケバン刑事』がこのパターンの極北かな)。

・島本和彦『吼えろペン』11・12巻、小学館(2冊同時とは、どうした島本先生!)。

・倉田真由美『だめんずうぉ~か~』7巻、扶桑社(とうとう7巻目か・・・。世にだめんずのネタは尽きまじ、ってところですな)。
・倉田真由美『くらたま切り捨て御免!』講談社(以前何でもかんでも切り捨てる芸人文化の台頭をちょっとこのブログで書いたこともあるがくらたまの「そういう本」を買っちまったよ。僕はそういう文化がダメといいたいわけではない。昔からナンシー関は大好きだったし。その切り方が問題なのだ、やはり)。

今晩は忙しいなあ(笑)。

« 最終講義 | Main | 夏休みだ、さあ読書だ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

うらやましい。ただそれだけ。

あの、逆境ナインの続編、島本和彦『ゲキトウ』は買われましたか~?
祇園祭なんてカナリドウデモイイ梅天

やすやすくんへ

うらやましいってあなた・・・。あくまで息抜き、ちょっとしたリフレッシュですからね、マンガは。有給とって南の島へバカンス、というのに比べればささやか過ぎて涙が出るじゃないの。

umeten君へ
まだ、その続編は見ていないのだ。知ってはいるんだけどね。まずは『吼えよペン』読まなくちゃ。

僕も祇園祭は今回は無視。このところの京都は人多すぎ。

おぉ、先生も野中氏の読者でしたか。
つい最近、もう絶版になっているらしい「しゃぼてん」を古本屋で入手してうきうきしているREILAです。
クロマティもいいですが「しゃぼてん」が野中氏の原点であり傑作であると言われる理由がわかった気がしました。
壮大な脱力感が作品全体に漂っていてなんともいえない素敵な出来ですよ。
機会があれば是非ご覧になってください。

REILAさん

当然ですよ。僕は、全く自慢になりませんが、野中氏の単行本は全て持っています(こういうことをばらすたびに、知的権威が失墜していきますね)。
『しゃぼてん』も当然読んでいます。僕が好きな話は、「ハチミツ」を主題にした話です。「ハチミツボーイ」という神山のペンネームの秘密の一端が判るような気がします。ていうか、単に野中氏がハチミツ好きだからってだけでしょうけど(笑)。

そういえば、ちょっと前、北山のヴィレッジ・ヴァンガードでメカ沢Tシャツを売っていたけど、今も売っているのかな?あそこはたまに変な企画をするからな・・・(岡田あーみんを妙にフィーチャーしたり)。

あ、あなたのブログもここからリンクを張らせてもらってます。僕のに張ってもらっているので。

The comments to this entry are closed.

« 最終講義 | Main | 夏休みだ、さあ読書だ »