« 夏休みだ、さあ読書だ | Main | 修論中間発表&CD注文 »

July 19, 2004

ゴのつく虫

といえば、皆さん何を連想しますか?
当然ゴキブリですね(そういえば、しりとりで「ゴ」が回ってきてゴキブリ、ということは少ないような気がします。90%はゴリラといってしまうなあ。何故だろう)。

ブログに何度のこの生物名がでてくるのはあまりよろしくないと思いますので、「ゴのつく虫」と呼ぶことにします。勝手な日本語をお許しください。

実は、この数日間、大学の研究室及びトイレなどで、この「ゴのつく虫」と遭遇することが多く、何度も透明な叫び声を上げそうになりました。僕の研究室は、奴らのエサになりそうなものがもしかしたらあるかも知れないので仕方ないかも知れませんが(僕が本を読みながら食べたお菓子のクズとか)、それにしても嫌なものです。
トイレに行ったら、このところ大変高い確率で遭うので、さすがに業を煮やして、先日薬局で安売りしていた「ホウ酸団子」のようなものを買ってきて、自分の研究室とトイレの洗面台の下に数個設置しておきました。すると・・・。

効果覿面というべきなのでしょう、今日トイレに行ったら、早速「ゴのつく虫」の死骸2匹とご対面です。危うく踏みそうになりました。まあ、こういう結果を期待していたのですが、今度は死骸の処理という難題に直面。泣く泣くトイレットペーパーで包んで捨てました。

象の墓場みたいに、「ゴのつく虫」が勝手に死んでくれるような場所はないでしょうか?これから、数日に渡って同じ処理を繰り返さざるを得ないでしょう。自分で仕掛けたこととは言え、鬱だ。

|

« 夏休みだ、さあ読書だ | Main | 修論中間発表&CD注文 »

Comments

The comments to this entry are closed.