Recent Trackbacks

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 香山リカ『〈私〉の愛国心』を読む | Main | 「華氏911」を早速見に行く »

August 16, 2004

今日は五山送り火

今日の今日は五山の送り火の日。夜の8時頃から次々と火が点る。
勤務校のグラウンドから、「大文字」を撮影してみる。学生もサークルか何かでグループを作って遊びに来ていた(何人か教え子とも遭遇)。

daimonji_001.jpg
(夜景モードで手ぶれして失敗)

学生から「こういうの見ると、やっぱ京都の大学来て良かったなって思う」というような声が聞こえたが、僕も同感。

昨日のサッカー(対イタリア戦)で消耗したので、今日からは夜更かししないつもり(笑)。

« 香山リカ『〈私〉の愛国心』を読む | Main | 「華氏911」を早速見に行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

いいですねー。一度は行きたいと思いながら、
いまだにこの目で見たことがありません。
いつも、ニュースの映像を見て「あー、今年もいけなかった」
と思っています。京都には親戚も数人いるのに、お墓参りくらいしか行ったことがなくて、世間では俗っぽいと嫌われるとかの清水寺にも、去年はじめて行きました。
京都と大阪って近くて遠い感じがします。新快速だと数十分なのにね。

chisamさま

コメントありがとうございます。

そうですね、意外と京都と大阪って「精神的」に距離があるように思います。僕も大阪出身ですが、高校時代には京都にまで遠出したりしたこと無かったです。
まあ、京都市内ですら「洛内」「洛外」を区別したがる排他性も問題でしょうけど(笑)。

昨日、京都に行って来ました。
ちゃんと観光らしきことをしたのは初めて(!)だったのですが、やはり古都らしい雰囲気があって良かったです。
問題は、年寄りなんだから、金にものを言わせてタクシーとかでのんびり移動したかったのですが、同行者の若さに引きずられて大変な目に(以下、私のblogを参照してください(^_^;;)。

かつて、大学の屋上に上って送り火を見物してて、警備員にタイーホされたことがありましたですよ。
一年目は終わり賭けだったので、二年目には、気合入れて進入したんですよ(おい
4号館の3.5階の踊り場の天窓から出て、給水塔に上って。
絶好のぽいんとで、鳥居以外は全部見えました。

堺様、先程ブログ拝見しました。結構ハードに廻られましたねえ。まあ、京都は実はそれほど広くない町ですから、こういうこともできるのですが。

梅天くん
君たちのような学生さんのおかげで、屋上は立入禁止になったのかな?屋上から見たら、気持ちいいだろうねえ。お隣にある京都産○大学の寮の屋上は学生さん達が騒いでいて羨ましかったです。

The comments to this entry are closed.

« 香山リカ『〈私〉の愛国心』を読む | Main | 「華氏911」を早速見に行く »