« 確認したいこと | Main | 楽天とブッシュ再選 »

November 02, 2004

蔵元の焼鳥屋

今日は秋晴れのいい天気。
ということで、講義が終わった後、気晴らしも兼ねて、自転車で今出川通りまで徘徊。京大の近くの古本屋に行ったり、京大や同志社の知り合いの研究室を訪ねたり(どちらも留守だったので、最近書いた論文の抜き刷りだけ置いて帰る)して自分の研究室に帰還。

すると、OBのK藤君が、就職活動の帰りだといって立ち寄ってくれたのでしばし歓談。その後、明日はどうせ休日だしということで、最近K藤君が友人と行って気に入ったという居酒屋に案内してもらう。
その店の名前は鳥せいといって、蔵元が経営している焼鳥屋。「神聖」というブランドを出している蔵元だ。場所は近鉄or京阪の桃山御陵前。やはり僕ら同様、明日が休日だということで、結構混んでいた。彼が勧める「原酒」をチビリ。うまーい。まだ火入れをしていない、文字通りの生酒。濃厚な味が、焼き鳥に合う。おすすめです。ちょっと道が判りづらいですが。あと、ビックリしたのは「伏見(もとは伏水)」というだけあって、あちこちで湧き水が出ていることです。この近くに住んでいたら、コーヒーとかはこの水で飲むのになあ、と羨ましくなりました。

なお、K藤君が「先生、どうぞ見てください」と僕に差し出した代物は、DVD。『天国と地獄の美女-江戸川乱歩の「パノラマ島奇談」』(主演:天知茂、叶和貴子。脚本:ジェームス三木)。何でこんなものを・・・。K藤君の趣味はマニア過ぎる。というか、やっぱり年齢ごまかしてないか?僕よりも実は年上だろうという疑惑が湧く一瞬です。これから酔っぱらった頭で鑑賞する予定です。

|

« 確認したいこと | Main | 楽天とブッシュ再選 »

Comments

大槻ケンヂが曲だかアルバムだかのモチーフにしていた話ですね<乱歩

Posted by: こいけ | November 04, 2004 at 04:31 PM

こいけ先生

そうなんだ。確かに大槻ケンヂが好きそうなテイストの映画でしたよ。

酔っぱらった頭で鑑賞していたんだけど、ますます悪酔いするような作品でした(笑)。最初っから飛ばす飛ばす。嘘ーとか叫んでしまいましたよ。
今回見た作品は、叶さんのヌードが最大の売りのようだけど、他の人の脱ぎっぷりやチープなセットも結構脳みそがしびれる出来です(乱歩の世界は基本がエログロですからね)。
昔の方がテレビの規制は緩かったんじゃないのかと思ってしまいます。あと、天知茂は言わずもがなですが、声が渋くて良いです。

Posted by: 川瀬 of Joytoy | November 04, 2004 at 06:20 PM

The comments to this entry are closed.

« 確認したいこと | Main | 楽天とブッシュ再選 »