« 卒業生達との呑み会 | Main | 今日は宣伝です »

November 13, 2004

はてなアンテナを借りる

僕の知人、友人は、「はてなダイアリー」を利用している人が結構多い(とくに社会学系の研究者に多いのは何故?)。
僕は昔からのニフティ会員なので、何とはなしにこのココログを選んでしまったが、「はてな」は、キーワード機能があるせいで、ブログの相互浸透性というか、色々「飛ぶ」ことができるような仕掛けがあって面白いなと思っていた(まあ、そのキーワード機能が画面上多少うっとうしいが、同じ言葉を遣っているブログにどんどん飛べる機能はやはり捨てがたいだろう)。

僕もネットを巡回しているうちに、どんどんお気に入りのブログが増えてきて、その更新状況を手早く知るために、とりあえず昨日「はてな」に登録し、「はてなアンテナ」だけを利用させてもらっている(この左側にも登録しました)。例えば「Mybloglist」のようにブログのサイドにどんどん更新状況が現れるようにする方法もあるらしいのだが、複雑なタグを書き込んだりするのは面倒くさいなあ、ということで、一番安直な方法にしました(Mybloglistが「面倒くさい」と言っている段階で、僕のホームページ作製の知識がどんなものかお判りでしょう。僕はhtmlの知識は初期段階で止まっています。憶える気もあまりなし)。

さて、はてなユーザーの人は既にご存じだし、よく利用されていることだろうが、昨日登録したばかりの僕が「へえ」と感心したのが「おとなりアンテナ」「おすすめページ」という機能。「おとなりアンテナ」は、アンテナを張っているブログが重なっている人をピックアップしてくれる機能。要するに「趣味のかぶる人」を洗い出してくれるわけだ。「おすすめページ」は、どういう仕組みなのかは知らないが、いくつか見て回ると、確かに僕の好みに合うページがあったりする。なんか、アマゾンの「おすすめ」みたいなものか(まあ、あれは今まで購入したものから割り出すので簡単そうだけど)。なかなか楽しい。あと、各サイトやブログの横にある「map」というのをクリックすると、それぞれのページの「おとなりページ」というのが出てきて、これまた世界がどんどん広がるし、自分はどういうところに位置づけられているのかという、文字通りマッピングがされるのでこれまた興味深い。そうか、僕はこういうサイトの「おとなり」と認知されるのか・・・。

というわけで、はてなユーザーの知人の皆さん、「t-kawase」のコメントは僕ですので、宜しくお願いします。

|

« 卒業生達との呑み会 | Main | 今日は宣伝です »

Comments

The comments to this entry are closed.