« 卒論指導 | Main | クルド人親子強制送還 »

January 17, 2005

『現代宗教事典』刊行!

今日は卒論締め切り日。今のところ大きな混乱もなさそうだが、本当の「ドタバタ」は〆切10分前ぐらいに起こるので、油断は禁物(笑)。今年の学生は、要領が良いのか、それともあきらめが良いのか(恐らく両方だろう)、あまり目に見えて混乱はしていないようだ。去年はテンパった目で「先生っ!パソコン貸してくださいっ!」と息を切らせて駆け込んできて、僕のパソコンで卒論及び要旨を書いていたHさんとか(その横で僕は、彼女のプリントアウトされた卒論にパンチで穴明けをしていた)、色々いたがなあ。

さて、今日はとりあえず事典の宣伝です。
僕もちょっぴりだけ項目を書いた

井上順孝編『現代宗教事典』(弘文堂)

が、刊行されました。僕は韓国関係の「円仏教」「純福音教会」「曹渓宗」「東学」の4項目しか書いていないのですが、、今日届いたのをパラパラ見ると、学者やその主要著作についての解説などもあって、「読める事典」になっていると思います。

このブログをご覧の研究者、大学関係者の皆さま、公費で一冊、私費で一冊(できれば)お買い求めくだされば幸いです。僕の研究者仲間の大谷さんも、この事典の宣伝をしていましたので、便乗しました(笑)。

|

« 卒論指導 | Main | クルド人親子強制送還 »

Comments

川瀬さん。
おおたにです。
いつも貴blogを愛読させていただいています。
川瀬さんご指摘の通り、「読める事典」で、手元にあれば、近現代の宗教現象についての理解が深まる有益な事典ですよね。
何だか宣伝のようになってしまいました(笑)。
また、お邪魔します。

Posted by: おおたに | January 17, 2005 at 07:43 PM

大谷様

いやいや、こうして我々が地道に宣伝していかないと(笑)。
僕は早速大学のお金で一冊注文しちゃいました。

Posted by: 川瀬 of Joytoy | January 17, 2005 at 08:06 PM

有益な本を紹介してくださってありがとうございました。
早速、自費で(笑)アマゾンで発注いたしました。
届き次第、拝読させていただきます。

Posted by: standpoint1989 | January 17, 2005 at 08:15 PM

standpoint1989さま

お買いあげありがとうございます!!
正式には明日から発売のようですが、僕のような執筆者には昨日あたりに届いたんですよね。

up to dateな項目もたくさんあります(それを意図した編集だったはず)。学問的な話題では、宗教社会学の解説が多いですかね。
お役に立てれば幸いです。

Posted by: 川瀬 of Joytoy | January 18, 2005 at 12:39 AM

 川瀬さん、お久しぶりです。「朝鮮総督府の宗教政策」の平山洋です。というよりは、最近では『福沢諭吉の真実』の、というほうが通りが良くなってしまいました。こちらには大谷栄一さんも出入りされているようで、えらい繁盛でんなあ。
 この日記にたどり着いたのはまったくの偶然です。昨年暮れ京都産業大学の植村和秀さんからご著書『丸山真男と平泉澄』(柏書房)をお贈りいただいたことで、何か感想でも書かなければ申し訳ない、と気にしつつ、他の方はどのような評価をされているのだろう、とグーグルしていて行き当たったのです。
 それにしてもネットというのは、世界中どこにいようとも瞬時に人と人を結びつけてしまうのですね。今更ながら驚くことしきりです。事典さっそく購入します。では。

Posted by: 平山洋 | January 19, 2005 at 12:13 PM

平山様
コメント及びお買いあげありがとうございます。
『福沢諭吉の真実』は勿論買っております。まだ読んでおりませんが・・・(申し訳ありません)。

上記の『丸山真男と平泉澄』も、買っただけで「つんどく」状態で、お恥ずかしい限りです。

このブログは、大体身辺雑記と、読んだ本の感想などをメインにしております。お暇なとき、またお越しくだされば幸いです。

Posted by: 川瀬 of Joytoy | January 19, 2005 at 12:45 PM

刊行おめでとうございます。
書店で立ち読みしました。
ちょっとお高いので、社用で購入するか検討いたしまする。

Posted by: tsuma | January 19, 2005 at 05:34 PM

tsumaさま

是非検討してください。
ブログでも言ってみるものだなあ(笑)。
今のところ、standpoint1989さんと、平山先生と、あと自分の大学の学科研究室にと、3冊は売り上げに貢献できたのかな。

Posted by: 川瀬 of Joytoy | January 19, 2005 at 06:38 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34862/2603581

Listed below are links to weblogs that reference 『現代宗教事典』刊行!:

» 『現代宗教事典』刊行 [Kuro-san: 更新日誌]
『現代宗教事典』(井上順孝編、弘文堂、9000円+税) 大谷さん、川瀬くんに先... [Read More]

Tracked on January 17, 2005 at 10:29 PM

« 卒論指導 | Main | クルド人親子強制送還 »