« こうの史代『夕凪の街桜の国』を読む | Main | 卒論口頭試問終了 »

February 06, 2005

腰が痛い・・・(膝もちょっと)

chair皆さん、こんばんは。

現在ある論文にかかりっきりで、ちょっと腰が痛い年寄り臭い川瀬です。前にもこのブログでお話ししましたが、整体にも行き、腰を伸ばすというふれこみの椅子に座っていたのですが(写真参照)、これは実は支えとなっている膝がすれるという欠点があり、2時間以上座っていられないのでした・・・。まあ、整体の先生が言うには、「人間、どんな姿勢だろうが、2時間以上同じ姿勢をしてはいけない」とのことでしたが。現在、2時間おきに、普通の椅子とこの椅子を交互に使っております。

来週は、学生の卒論口頭試問があるんですが(それを読むのも一苦労でした)、久々に僕の方も論文に着手していまして(〆切までに書けるかどうか分からないけど)、ちょっとテンパリつつあります。この数年、学生をいぢめた因果でしょうか、それともこれも一種の「カルマ返し」なのでしょうか・・・。

というわけで、僕は2月中はつきあいが悪く、人相も悪くなる予定ですので、ご寛恕ください(さすがに今朝、5日ぶりに無精ひげは剃ったけど)。
では、また論文に戻ります。

|

« こうの史代『夕凪の街桜の国』を読む | Main | 卒論口頭試問終了 »

Comments

私もこの手のイス、数年使っていましたが、
足下や脇にあるものを拾おうとした時など、非常に苦しく、実用にはキツイ印象でした。
あと「膝パッド」に「足の裏」を結局置いちゃったり。

Posted by: こいけ | February 06, 2005 at 11:11 AM

こいけ先生

膝、というより向こうずねがすれる、というのが正しいですね。けっこうじんじんしています。
まあ、僕がパソコン画面の方に前のめりになっているのが原因なんでしょうけど。

>あと「膝パッド」に「足の裏」を結局置いちゃったり。

僕もやってます(笑)。

Posted by: 川瀬 of Joytoy | February 06, 2005 at 04:28 PM

懐かしいですなーこの椅子!
15年ぐらい前親父が買ってきて以来、
手前の少年期は常にこの椅子とともにありました。

おかげで腰が伸びすぎて
脊髄がS字じゃなくてC字に
なってしまったような気が…(笑)
というのは私が怠慢だったせいなのですが。

まだ生き残っているということは、
一定の評価のある商品なのでしょうね。

Posted by: porcius | February 06, 2005 at 07:32 PM

porciusさま、これってそんなロングセラーなんですか?知らなかった・・・。

確かに腰は伸びるのですが、腰は伸びているのにうつむいて文献や論文を見たりするので、却って首が凝ったりしております(笑)。もう少し高さ調節が利けばいいのでしょうけど・・・。

Posted by: 川瀬 of Joytoy | February 06, 2005 at 08:40 PM

そうなんス…。
前のめりになってしまうんですよ。

確か、中学にあがったぐらいの時でしたねえ。
うちにきたのは。よく見たら川瀬先生のは
その頃から比べてだいぶ進化しているみたいですよ。
臀部担当部分の上下動調節が
スライド式になってるではないですか!
私のは最も古典的なネヂまわしでした…。
大学あがる頃にはすっかりバカになってました。

Posted by: porcius | February 07, 2005 at 08:46 PM

>臀部担当部分の上下動調節が
スライド式になってるではないですか!
私のは最も古典的なネヂまわしでした…。

いや、これもねじ回し式ですよ(「ねじ式」ではない)。回しすぎると取れちゃいます。
これ、アウトレットで安く買ったものなので、性能云々についてあまり偉そうなこと言えないんですけどね・・・。

椅子にしても何にしても、上には上がありますよね。これからはもうちょっと高級なものを買ってみよう・・・。でも、通販では勇気が無くて、高い買い物はなかなかできません。

Posted by: 川瀬 of Joytoy | February 07, 2005 at 10:16 PM

我が家にはこの椅子の「揺り椅子」タイプがあります。
さすがに座面の角度調節とかは出来ませんけど。
始めは父が座っていたのですが、いつの間にか私のノートパソコンの台になっちゃいました。
膝当てが肘を乗せるのにちょうどよいのですわ。

Posted by: KenDone | February 08, 2005 at 12:46 AM

KenDoneさま、はじめまして。

>始めは父が座っていたのですが、いつの間にか私のノートパソコンの台になっちゃいました。
膝当てが肘を乗せるのにちょうどよいのですわ。

何か不安定そうですが、大丈夫ですか?

この椅子、研究室においているのですが、最初見た学生は座り方が判らなかったりしました。↑の使い方を教えちゃおうかな・・・。

Posted by: 川瀬 of Joytoy | February 08, 2005 at 02:36 PM

川瀬さま

こんにちは。コメントありがとうございます。
お忙しいとは存じますが体調崩されませぬようにご自愛ください。

私の住む北海道ではこの時期は腰痛に悩まされます。
雪の水分量が多くなるので
1スコップ分の重量はとんでもない重さになってしまうのです。
そのためかどうかはわかりませんが整骨院やマッサージやさんが非常に多いです。
腰を伸ばしすぎると返って腰を痛めてしまうことがありますのでご注意くださいませ。
(経験ありです…)

Posted by: のんちゃん | February 08, 2005 at 04:04 PM

のんちゃんさま、コメントありがとうございます。
妻の実家が札幌でして、義父も「雪はね」で大変そうです。
「腰」の話題には皆さん、飛びついてきますねえ(笑)。

>腰を伸ばしすぎると返って腰を痛めてしまうことがありますのでご注意くださいませ。(経験ありです…)

もしかしたら、僕はこれかも知れませんね。
とりあえず、2時間おきに屈伸運動をしております。

Posted by: 川瀬 of Joytoy | February 08, 2005 at 04:45 PM

科学的に男性は、禁欲や(!?)ストレスが腰に来やすいのだそうですよ。適度に発散して、頑張って下さいね。

Posted by: mona | February 09, 2005 at 02:16 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34862/2820010

Listed below are links to weblogs that reference 腰が痛い・・・(膝もちょっと):

« こうの史代『夕凪の街桜の国』を読む | Main | 卒論口頭試問終了 »