« IAHRスタート!! | Main | IAHR終了!! »

March 28, 2005

パネル発表終了!!

今日は、僕が参加しているパネルセッションの発表日。要するに、僕の苦手な英語で発表する日だった。
僕達のパネルメンバーと、その発表題目は以下の通り。

Modern Japanese Buddhism and Pan-Asianism

KAWASE Takaya(Kyoto Prefectural University)
The Jodo-Shinshu Sect's Missionary Work in Colonial Korea: Mission of Civilization?

Tsujimura Shinobu(Japan Society for the Promotion of Science)
Fujii Nichidatsu's Buddhistic Pan-Asianism in Manchuria and India

Otani Eiichi(Toyo University)
Missionary activities of Nichiren Buddhism in East Asia

Osawa Koji(Graduate School of Taisho University)
The International Buddhist Society and the notion of 'East Asia Buddhism'

IAHR2005ourpanel僕達のやり方は、日本語でまずフルペーパーを作って(これは冊子として配って好評だった)、それぞれが可能な限り英語に翻訳して(ニュアンスが難しいところは飛ばしまくったら、日本語の半分くらいになっちゃったけど)、一応ネイティヴチェックを受けて、一人あたり20分くらいの発表をした。トップバッターは、このパネルの(一応)責任者(convenerと言います)の僕から。でも、僕を含めてメンバーは、司会者兼通訳を引き受けてくださった岡田正彦先生(天理大学)に依存しまくり。「Hello, everyone, it's time to start our panel. My name is KAWASE Takaya, the convener of this panel. Let me introduce the aim of our panel.」などと昨日暗記したフレーズを一気に叩きこみ、後は下を向いて、翻訳原稿を棒読み。勿論「噛みまくり」。(パネルの様子。左から大谷さん、僕、司会の岡田さん、辻村さん、大澤さん)

いやな汗をかきつつ、何とか強引に「That's all. Thank you for your attention.」と締めくくって、はじめて顔を上げたら、思いのほか沢山の人がいて、嬉しいやら、びびるやら。僕は10名ほどのオーディエンスかな、と思っていたのだが、ざっと数えて30から40名ほどの方が来てくださった。それだけでなく、いわゆる「大御所」、例えば東大の末木文美士先生や、大谷大学の木場明志先生や、アメリカのWilliam Lafleur先生(もしかしたら、人違いかも。でも、ラフラー先生はIAHRにいらしていたのは確か)とか、綺羅星のよう。こんな方々がいらしてしまうと、嘘をつけなくなって非常に困る(笑)。ちょっとでも間違ったことを言うと、「それは違うんじゃないでしょうか」と突っ込まれそうで、舌が凍りつく。でも、僕達が答えられないような質問(高楠順次郎についての質問とか)を逆にフロアにいらっしゃった末木先生に振って、代わりに答えて頂いたりしたけど(一番の専門家の前で、下手なことはいえません)。

英語での質問は、結構聞き取れた気がするのだが(国際学会だからわかりやすい英語をお互いしゃべるし、フロアにいる外人の先生は、日本語がお上手な方が多かったので、気を使っていただいたのだろう)、それをニュアンスも含めて英語で返答する事は、最初からあきらめていたので、「My comment will be translated by Mr.Okada (laughing)」と最初っから投げていました。岡田先生に対しては、しばらく足を向けて寝られません(笑)。

ともかく、まあまあ成功裏にパネルを終えることが出来て、満足。その後はみんなで品川駅の裏手に回って(再開発された東口側は、僕ははじめて)、打ち上げ。久々の「安心しきった後」の酒なので、すぐに酔っぱらう。
とにかく、絶対にこなさなければならないお仕事は終了。

|

« IAHRスタート!! | Main | IAHR終了!! »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34862/3478392

Listed below are links to weblogs that reference パネル発表終了!!:

« IAHRスタート!! | Main | IAHR終了!! »