« 中国の反日デモ雑感 | Main | 色んなブログを見て回って »

April 19, 2005

泥縄&泥沼な予習

先週から、勤務校は授業を本格的にスタートしました。先週は、まあガイダンスですから、適当に「こんな事をする予定ですよ~」としゃべって終わりにしていたのですが、今週からはそうも行きません。年貢の納め時、というやつです。

昔の自分の学生時代のことを思い出すと、遅くやってきて早く終わる先生を愛していたような気もしますが(昔の先生は、その辺いい加減で、大らかだったなあ。特に語学の先生は、時間きっちりに来る人なんて、ほぼ皆無だったと思います)、あまりにそういうことをやって、学生のせっかくのやる気を削ぐのはよくありません(新学期が始まったばかりで、やる気だけは結構持ってくれていますから)。てな訳で、こつこつとこのところは残業して授業案を作っています。
で、残業して研究室に残っていたら、この季節は学生さんの方は結構お気楽なもので、大学のキャンパス内でお花見だーとか、新歓コンパだーとか言って、酒をかっ喰らった大酔っぱらいの学生が急にどどどとなだれ込んできて、「先生ー、酔い覚ましのコーヒー飲ませてー」とか言いやがるんですが(そして甲斐甲斐しくコーヒーを淹れてやるわけですが)、まあそれは別の話。

というわけで、講義やゼミのための泥縄&泥沼な予習の日々が始まってしまいました。「ふしだらVSよこしま」はBarbee Boys、「泥縄&泥沼」は川瀬の十八番です。(バービーボーイズってのは、ちょっとマニアックでしたかね。念のために言いますが「泥縄&泥沼」というような曲はありません)。

毎年毎年、どうしてこう、講義の予習に余裕が持てないのか・・・。もうこの大学に勤めて四年目だっちゅうのに。
小学生の時の僕は、七月中に宿題を終える優等生だったような記憶(おそらく捏造されている恐れ大)がありますが、立派な大人になったはずの今、却って自転車操業しているような気がします。「気がします」じゃなくて、実際そうなんですが。
で、マーフィーならぬ川瀬の法則。

休み中の宿題は、年をとるほど、仕上げるのが遅くなる。

大学の教師って、要するに学校から離れたことのない(離れられない)人間ですから、休み中の宿題からは逃れられない運命なんですね。
ということで、お休みなさい。

|

« 中国の反日デモ雑感 | Main | 色んなブログを見て回って »

Comments

Barbee Boys・・懐かしい・・。w
休み中の宿題は、年をとるほど、仕上げるのが遅くなる・・
それが本当なら旦那をからかえませんねーw

Posted by: ずれちゃん | April 19, 2005 at 02:02 PM

バービーはマニアックなのですか…。
ショックです(w

Posted by: porcius | April 19, 2005 at 04:33 PM

あれ、なんか、「バービーボーイズ」に皆さん、食いつきがいいですね(笑)。カラオケで歌いたくても、杏子さん役の人がいなくて、困ります(それに一緒に行く学生が誰も知らないし)。「ふしだらVSよこしま」って、ファーストアルバムのマイナーな曲だと思ったので、ああ書いたのですが。

僕は一年に一回ほど、突然聞きたくなるときがあって、何枚かCD持っています。

要するに、僕は今春休みの宿題に追われているんですよね。ずれちゃんさんの旦那様は何に追われているのかは存じませんが、からかわないでいてあげてください、何となく(笑)。

Posted by: 川瀬 | April 19, 2005 at 07:00 PM

なるほど、宿題だったのですね!そうとも気付かず私は宿題を大切に見えない場所にしまってました。今学期の慌しさが来学期に活かせるとよいのですが、逆に「どうにかなったじゃん」と体が悪いことを覚えてしまいそうな予感もしてます(汗)。

Posted by: stasi | April 19, 2005 at 10:53 PM

stasiさん、お互い大変ですよね。
僕はまだ大学にいます。あと十分後に帰りますが(終電なので)。

夏休みこそは、ちゃんと宿題をなるべく仕上げておきたいところです(後期から非常勤もありますので、一コマ増えるんですよね)。

>逆に「どうにかなったじゃん」

これって、講義準備に限らず、原稿の〆切とかにも「応用」しちゃっていますよね(笑)。「どうにかなった」という記憶と快感を覚えていて、また同じことの繰り返し・・・。ひどいのになると(僕じゃありません、念のため)「本当の締め切り日はいつですか」とか編集部に聞いたりして(笑)。

Posted by: 川瀬 | April 19, 2005 at 11:27 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34862/3761934

Listed below are links to weblogs that reference 泥縄&泥沼な予習:

» 白バラ展示、早稲田で開催。 [東京日記2]
白バラ展示 ヒトラーに抗した学生たち 展示 カテゴリー: 社会学、政治学、歴史 [Read More]

Tracked on May 12, 2005 at 08:51 PM

« 中国の反日デモ雑感 | Main | 色んなブログを見て回って »