Recent Trackbacks

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 鈴木祥子「様」@バナナホール | Main | 固定リンク・カテゴリのバグについて »

June 27, 2005

日韓次世代学術フォーラム出席

この6月25日に、韓国釜山の東西大学校で「日韓次世代学術フォーラム」という学会があり、出席してきました。今年は第二回目でした。主催は、東西大学校日本研究センター。このフォーラムは、広く文系の学問分野(政治・経済から民俗・文学研究まで)の大学院生の発表の場を作り、両国の「次世代」を担うであろう学生に発表してもらうという趣旨の大会で(参加者は日韓合わせて237名)、僕は及ばずながら、この学会の「運営委員」を務めています。実は、韓国側の運営委員長が僕の大学院の先輩に当たる方なので、有無を言わさず「指名」されてしまったわけですが・・・(こういうところは韓国式)。でも、僕も韓国と縁のある人間なので、まあ当然と思ってお引き受けしています。

大会は全部で九つの部会(1国際関係、2法律・政策、3経済・経営、4歴史、5教育・言語、6社会、7宗教・思想、8民俗・人類、9文学・女性)に分かれ、僕は主に「歴史」部会の発表をずっと見学していました。でも、一日中九人もの発表を聞くのはさすがに疲れます(その前の晩、マッコリを飲み過ぎたせいもありましたが)。
発表は無事終了し、その後レセプションが開かれ、学生たちもその後三々五々「二次会」に勝手に向かい、交流を深めた模様でした。

翌26日は見学旅行。韓国の有名な古刹「海印寺」に連れて行ってもらいました。このお寺は、高麗時代に、モンゴル撃退を祈りつつ彫られた八万枚の大蔵経が保管されていることで有名なお寺で、この大蔵経は日本に何セットかが伝えられ、日本仏教のスタンダードとなっています。ということで、日本ともゆかりの深いお寺だといえましょう。そのあとは、国立金海博物館の見学。ここは主に伽耶文化(韓国の三国時代より前の、南部に展開された小国家群の文化)を紹介している考古学専門の博物館。
この日の夕食は、豚カルビと冷麺。「これを楽しみにしていた!」という参加者も多く、みんな食べる食べる。さすが若いなあ。

で、今日27日は折からの強風で飛行機が遅れ、約一時間遅れで帰って参りました。まあ、欠航しなかったので助かりました。その待ち時間の間、暇つぶしに空港内をうろうろしていて、韓流スターのグッズを発見。もちろん中心はヨン様でしたが、僕にとってのヨン様は「イ・ヨンエ様」なので、ヨンエ様のマウスパッド(「チャングムの誓い」のキャプチャーをそのまま印刷した代物)をしゃれで購入。実は、俳優たちの「トランプ」も買おうかどうか迷ったのですが、買うと後で絶対後悔すると思い止めました。

で、話を学術大会に戻しますと、来年もこの学術大会は開催される予定ですから、興味のある大学院生の方は、来年になったら私の方にご連絡ください。そのときまたアナウンスすると思います。

« 鈴木祥子「様」@バナナホール | Main | 固定リンク・カテゴリのバグについて »

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34862/4732576

Listed below are links to weblogs that reference 日韓次世代学術フォーラム出席:

« 鈴木祥子「様」@バナナホール | Main | 固定リンク・カテゴリのバグについて »