Recent Trackbacks

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ソウルの本屋&マンガ事情 | Main | クールビズは有害 »

August 25, 2005

旅行先でのトラップ

今日は日本に帰国するだけの最終日。
ソウルも風雨が強く、荒れ模様。BSを見ると、日本にもろに台風が近づいている。旅行の最後に、こういう「トラップ」が待っているとは。
「こりゃ、飛行機は遅れるだろうな。もしかすると、違う空港に着陸とか、下手すりゃ、欠航もあり得るな」といやーな予感。

10時にホテルをチェックアウトをして、ホテル前から発着する空港行きリムジンバスに乗って、一路仁川国際空港へ。僕の登場予定の飛行機は2時半に出発だったので、少し早めの出発だったのだが、午前中ソウルの街中をうろつく元気もなかったので、そのまま空港に向かった。
到着と同時にチェックインしたのだが、早速窓口のお姉さんから、「日本の天候が悪いから、遅れたり、キャンセルされたりする可能性があることをご承知おきください」といわれ、その念書のようなものにサインさせられる。ますますやばいなあ、という感じが高まる。
チェックインの後は、地下の食堂街で、最後の韓国食を食べようと思い、「スントゥブチゲ定食(豆腐を辛く煮込んであるもの)」を食す。辛いけど美味ーい。実は、尾籠な話で恐縮だが、この旅行中は胃腸の調子がいまいちだったのだが、それでもこういうものを欲してしまう・・・。
geumjacdその後は、隣接しているCDショップに行って、色々物色。買ったのは、僕が前に感想を書いたことのある映画「春の日は過ぎゆく」のサントラ。そして、我が敬愛するイ・ヨンエ様最新作「親切なクムジャさん」のサントラも勢いで購入。まだ、韓国でも公開されたばっかりだというのに(笑)。
最近の韓国人の歌手については全く判らないので、六年前に滞在していたときに流行っていたキム・ヒョンジョンという歌手の最新作をチョイス。芸能界での流行廃りの激しい韓国で、まだちゃんと歌手活動をしていることに敬意を表して。
このCDを買い終えてから搭乗ゲートに向かったのだが、予想通り、台風の影響か一時間遅れる、という表示が点滅。アイゴー。しょうがないので、暇つぶしに免税店や書店をめぐったが、この四日間ネットに全く繋いでいなかったな、と思い、一時間W3000のインターネットラウンジへ向かう(30番ゲートの前です)。そこで自分のブログやメールに繋いだり、友達のブログを読んだり、台風情報を読んだりしているうちに時間が経ち、4時前に飛行機は出発。物凄く揺れるかな、と思ったらそうでもなく、拍子抜けして30分は爆睡。この拍子抜けもある意味「トラップ」。
とまあ、結局1時間半遅れで、何とか到着できました。しかも関西空港に着いたら、物凄く良い天気で、なんか悔しい思いをしました。

さて、このエントリのタイトルにつけた「トラップ」なんですが、実は、最大のトラップは、朝にあったのです。僕はNHKBSで最新の台風情報を仕入れようと、チェックアウト寸前までテレビを見ていたのですが、なんとそこではアニメ「フランダースの犬」がやっているではありませんか(しかも最終回近くの回)!!このアニメは、僕と同世代なら、小さい頃見て「トラウマ」になったアニメで、苛められるネロがあまりに可哀想で、正視できず、何度もチャンネルをガチャガチャ回した(当時のテレビは、チャンネルは「回す」ものでした)ものです。というわけで、恥ずかしながら朝っぱらから泣いてしまいました。ひどいよ・・・・。チェックアウトするとき、真っ赤な目をした僕を不審そうな目で見るホテルマンの視線が痛かったです。

皆さん、台風とBSの番組には気をつけましょう(笑)。

« ソウルの本屋&マンガ事情 | Main | クールビズは有害 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34862/5640257

Listed below are links to weblogs that reference 旅行先でのトラップ:

« ソウルの本屋&マンガ事情 | Main | クールビズは有害 »