« ミシェル・カミロ@京都 | Main | 妄想ですよ、自民党さん »

October 01, 2005

ジャズライブ@上賀茂神社

土曜日の昼下がり、自宅で洗濯などをしつつ、だらだら過ごしていると、教え子のOさんから電話が。彼女の話は、今晩上賀茂神社でジャズのライブがあるので、先生興味ありませんか、という事でした。しかも、このライブには、僕のゼミ生でもある教え子のW君(彼は大学のジャズ研の部長)がスタッフとして関わっているとのことなので、僕も俄然興味を持って、早速W君に電話をかけ、詳細を聞き、飛び入りでここに駆けつけることにしました。

今日のライブは、今来日している大物ジャズピアニストランディ・ウェストン(Randy Weston)の京都公演のいわば前夜祭として、日本人ジャズメン・ウィメンが上賀茂神社に奉納する、という名目で、ついでにランディにも自分達の演奏を奉納しようというコンサートでした。最近京都のお寺や神社は、こういうコンサートを開くところが多いのですが(最近では法然院など、有名ですね)、こういうのも、既成宗教の新しい「共同性」の模索って感じで、好感が持てます。
主催はラッシュライフという出町柳にあるジャズライブハウス。ここが手作りでこのコンサートを企画したそうです。教え子のW君もここの常連ということでスタッフに加わったとか。持つべきはこういう教え子ですね。結局電話をしてくれたOさんともう一人ゼミ生のIさんと三人で、大学で待ち合わせて自転車で上賀茂神社に向かいました。うちの大学は、下鴨と上賀茂神社のちょうど真ん中あたりにあるんですね。

会場は、何と重要文化財でもある上賀茂神社の庁ノ舎という建物。そこに名門ベーゼンドルファー社のグランドピアノがどーんと置いてました。僕たちはそのピアノから4列目の座布団席に座りました。僕たちが座った横に、古びたソファが鎮座していて「これはVIP用だな」と思っていたのですが・・・(後述)。
奉納ライブは二部構成で、その構成を書き写すと次の通りです。

1st stage:岩田美智夫(G)solo/登敬三(Ts)+船戸博史(B)+村上健三郎(Ds) trio
2nd stage:市川修(P)solo/市川芳枝(Vo)+仲武子(P)

さあ、そろそろはじまるかな、と思ったら、入り口の方で拍手が巻き起こりました。演奏家が来たのかな、と思ったら、明日奉納ライブを行うジャズピアノの「生き神様」、ランディ・ウェストンご本人の登場です。そのでかさにびっくり。70代のお爺さんとは思えません。そして、僕らが座っていた場所の横にあったソファに、その生き神様がお座りになったので、二度びっくり。一番端っこに座っていたIさんなんか、まさにランディの長すぎる足が当たるような場所に座ることになり、実際、30センチはあろうかという足に触る羽目になりました。
最初は岩田さんというギタリストのソロ。ガンガン引くのではく、まさに「つま弾く」という感じの演奏で、リラックスしてしまいますが、重要文化財の中なので、飲食禁止、特にアルコール禁止なのが辛いところです。良い演奏と片手にビールっていうのがやはりジャズを聴くときの理想型ですよね。
次のトリオの皆さんは、うってかわって激しい演奏。この建物は能舞台でもあるので、背後の松の絵がほほえましかったです。ドラムソロのパートが、ガンガン来ましたねえ。
30分ほどの休憩の後、第2部がスタート。最初のピアノソロの市川修さんは、鍵盤の数が通常よりも多いこのピアノの端から端まで使い切ってやろうというような演奏でした。
とりは、ピアニスト仲さんとヴォーカリストの市川さんのduo。市川さんは背もすらっとしていて、黒のビロード地のチャイナドレスというお姿。瞬殺されました。後で学生達から「先生、ああいう人が好きでしょう」図星を突かれ、動揺する僕がいました。何で僕の好みを知っているんだ、というより、僕が分かり易すぎる人間なのが問題なのでしょう。市川さんは、見た目よりも太い声の人で、いい具合に「焼けた」声の持ち主でもありました。もしかしたら、ランディが最後に乱入してくれないかな、なんていう期待もしていたのですが、御大は明日に全力投球をなさるおつもりらしく、残念ながらそういうハプニングは無し。
3時間ほどのステージが終わり、自転車で北山に戻り、軽く一杯飲んで帰りました。話題は、先ほどの市川嬢の衣装と、来週から始まるゼミと、もうすぐ彼女たちが直面する「卒論中間発表会」というイベントについて。空きっ腹に飲んで、大分回ってしまい、お酒を飲まなかった素面のIさん(彼女は来週の僕のゼミでの発表の準備を今夜するといって飲まなかったのです。えらい!!)に心配されましたが、何とか終電で帰ってきました。

長い夏休みが終わって、いよいよ来週から新学期ですので、これからは真人間に戻って仕事します。今週は、研究会や会合などがあって断れなかったのですが、確かに毎晩飲んじゃいました・・・。ちょっぴり反省。

|

« ミシェル・カミロ@京都 | Main | 妄想ですよ、自民党さん »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34862/6209264

Listed below are links to weblogs that reference ジャズライブ@上賀茂神社:

« ミシェル・カミロ@京都 | Main | 妄想ですよ、自民党さん »