« 名古屋港にて | Main | 祀られない自由 »

July 31, 2006

弱冷房がcool

皆さん、ほぼ梅雨明けの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?こちらのブログはご無沙汰しました。

毎日暑いですね。昼間カンカン照りで、夕方にスコールのような夕立、というのがもはや日本の定番になっているような気がするのは僕だけでしょうか。なんか、これも地球温暖化なのでは、と疑ってしまいます。「日本印度化計画」、というのが筋肉少女帯の歌でありましたが(笑)、日本はそんなことしなくても、亜熱帯化していますね。

でも、僕は昨日あたりから夏風邪、というか、「クーラー風邪」を引いてしまい、調子が悪いです。熱がないのは幸いですけど。

実は土曜日、大学の行事で「オープンキャンパス」というのがあって、そのために一日中クーラーのガンガンに効いた部屋に居続けなくてはいけませんでしたから(オープンキャンパスの後の会議で、クーラーの部屋に閉じこめられたのが致命的)、半袖の「クールビズ」だった僕は、覿面に喉をやられてしまいました。ゲホゲホ。
でも、こういうのは、僕だけではなく、何でも片山善博鳥取県知事も「クールビズのせいで風邪を引いた」と言っているそうです。実際、日本はどこも冷房を効かせすぎですよ。特にレストランとか(環境管理型権力、という話は一旦脇に置くとして)、新幹線の中とか。僕は新幹線で移動することも多いのですが、あの寒い中に、2、3時間閉じこめられることを考えて、この季節に乗るときは、いつもジャケットは用意してしまいます。でも、鬱陶しいですよね。

さて、現在ニューヨークにお住まいの、僕の大学の先輩のお話でも、とにかくニューヨークも冷房を効かせすぎだそうです(地下鉄とかお店とか、まるで冷蔵庫みたいだとか)。先輩は、今セーターを持ち歩いているとのこと。この季節に防寒服なんて、ホント、ばかばかしい話だと僕も思います。

その先輩のうまい言い回しを勝手にお借りしますが、「だから、冷房をガンガンかけるのはダサイ、弱冷房がクール(笑)」とみんなが思わないことには、省エネとかはダメですね(Sさん、勝手に引用させていただきました。済みません)。

というわけで、僕は今のところクソ蒸し暑い京都でずっとエアコン無しで暮らしており(今住んでいるアパートにエアコンがない、ということです)、それをちょっぴり自慢してきたのですが、この生活を今後も続けることを誓っちゃいます。ついでに、職場の設定温度も当然高めに設定します(あまりつけないけど)。なんか、『よつばと!』(あずまきよひこ作)の恵那ちゃんみたいになってきたな(笑)。

|

« 名古屋港にて | Main | 祀られない自由 »

Comments

早速引用してくれて、どうもありがとうございました(笑)。
川瀬さんの「暑き(熱き)闘い」、応援してます。
おいらも弱冷房でクールにいきます!(S)

Posted by: SODA | August 01, 2006 at 06:52 AM

SODAさん、勝手に引用して申し訳ありません。
早速、先ほどあった会議では、エアコンの設定温度が「25度」になっていたので、勝手に「28度」に変えてやりました(笑)。地道な戦いですが、頑張ります。

Posted by: 川瀬 | August 01, 2006 at 03:07 PM

実際、汗を沢山かいて体温を下げた方が、消夏法としていいような気がします。この方が体が軽く感じます。
熱々で辛い食べ物を食しつつ、扇風機の風でクールダウン。汗だくになるので、水に近いシャワーを浴びる。これがぼくの消夏法です。このサイクルにビールなんかが加われば、もう言うことナシですね(笑)

Posted by: masatix | August 01, 2006 at 10:53 PM

そうなんだよ、夏は踊って(踊らなくても良いけど)汗かいてナンボってなもんですよね。先ほど、僕は自宅の風呂で「足湯」をして(熱めのお湯を張って、風呂の縁に座り足を突っ込んでマンガをゆっくり読んでいただけだけど)、たっぷり汗をかいたら、ちょっと体が軽くなりましたよ。

以前、韓国でも酷い夏風邪を引いたんですが(学会の最中だったので、指導教官をはじめ偉い先生方の前でぶっ倒れるという醜態をさらしました)、あのときは移動のバスの冷房がむちゃくちゃきつく、飲んだ水が出ていく場所を失って、体内で暴れたって感じでしたね。
てなわけで、今度ビールだね!!

Posted by: 川瀬 | August 02, 2006 at 01:00 AM

今日のニューヨークは熱波で38度!明日も同じくらいまで上がるらしい。
市長をはじめ、みんなクーラー使い過ぎによる大停電を心配しています。
こんなときだからこそ、弱冷房ですな!

Posted by: SODA | August 02, 2006 at 07:16 AM

始めて書き込みします(こっちのブログには)。
余談ですが、筋肉少女帯が復活するらしいです。
HPを見たのですが、橘高さんがイメージ以上でびっくりしました。

Posted by: 国際の学部生・K川 | August 02, 2006 at 04:20 PM

SODAさん、NYも暑いですねえ。京都も負けてはいませんが。
結局弱冷房の方が体にも地球にも優しいはずなんですが、なかなか同意を得られませんねえ。

K川さん
筋少の再結成の噂は、僕も耳にしています。個人的な体験からして、かつての名バンドの再結成は・・・という結果になりがちなので、ちょっと不安(笑)。

Posted by: 川瀬 | August 02, 2006 at 11:03 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34862/11170840

Listed below are links to weblogs that reference 弱冷房がcool:

« 名古屋港にて | Main | 祀られない自由 »