Recent Trackbacks

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「人」に群れるか、「場」に群れるか | Main | 鈴木祥子@名古屋得三 »

July 08, 2006

同窓会

今日、大学時代の同窓会がありました。場所は銀座の「ニャーヴェトナム・プルミエ」というヴェトナム料理店(銀座5丁目のニューメルサの8F)。僕にとっては、本当に久しぶりの銀座です。それに、銀座に飯を食いに来るなんてことは、貧乏な学生時代は考えられませんでした。学生時代にわざわざ銀座に来るのは、映画を見に来るくらいしかありませんでしたから(そのときなどは、立ち食い蕎麦屋とか、牛丼屋でかっ込んでいたものです)。小さな子どもがいる人間の都合に合わせて、昼からのスタートとなりました。

僕の出身大学では、教養時代の語学クラスの結束が強く、今日集まったのも、90年に入学して中国語を選択した「同志」たちです(30名中11名が集まりました。2名ドタキャンでしたが)。今日集まったのは、今月末にドイツに3年ほど赴任する予定のN野さんの壮行会と、今年ご結婚したS藤さんと、U野くんの祝福が名目でした。A美くん、Aさん、S藤さん、U野くん、N野さん、Y川くん、K林くん、M本くん、F元さん、Y田さん、川瀬が今日の面子でした(これで、このブログを読んでいる元同級生は分かるでしょう)。 卒業して、すでに12年ほど経ってしまいましたが、会った瞬間に砕けた話しの出来る友人はありがたいものですね(ろくにサークル活動をしていなかった僕のような人間にとっては、この語学クラスの友人と学科の友人が大学時代の思い出の大きなウェイトを占めます)。でも、実は疎遠にしているのも多く、社会人らしく、最初は名刺があちこちを行き交いました。その名刺を見ると、みんなそこそこ偉そうな肩書きを持っていたりするのですが(この点では、僕が一番「いつの間に」とか「信じられねえよ」と責められました)、いったん酒が入ると、言いたい放題、好き放題。この「気の置けなさ」が、昨今言葉を選んで飲み会に赴く僕にとってはありがたかったです(笑)。

二次会は近所の喫茶店に(この喫茶店は冷房がきつすぎて、大変でした。これも1つの「環境管理型権力」か?)。そこで、U野くんとS藤さんのそれぞれの結婚式の写真を拝見。30過ぎのいい大人が喫茶店で騒いでしまいました。お店の方、済みません。そして夕方になり、「元気でね」と帰路につきました。「けっこう淡白に別れちゃったかな」と思いましたが、この淡白さが友情を長引かせる秘訣なのかも、と思いました。

« 「人」に群れるか、「場」に群れるか | Main | 鈴木祥子@名古屋得三 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

げー、同窓会今日だっけ。
手帳の記入が一日間違ってて、明日だと思ってた。
参加できなくて残念。

ドタキャンすみません……。
しかし上京してたとはびっくり。みんなと会いたかったなぁ。

ムライくん
えー、マジかよ。昨日君が来ないので、君の分の料理は僕らがいただいちゃいましたよ。

(福)くん
君も忙しいようだしね。また今度。僕としては、君が某巨大集会(笑)などを取材するときに、お供としてついていきたいです。

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34862/10847325

Listed below are links to weblogs that reference 同窓会:

« 「人」に群れるか、「場」に群れるか | Main | 鈴木祥子@名古屋得三 »