« 雨の拾得―鈴木祥子×JB | Main | 浴衣でラスト―鈴木祥子with勝井祐二 »

July 19, 2007

クーラーは我慢してでも・・・

新潟柏崎周辺を襲った地震、大変でしたね。被災者の方にはお見舞い申し上げます。

この地震で注目されたのは、やはり柏崎原発でした。実は、放射能漏れなどの色々な情報を隠蔽していたなどという、芳しくない話も聞こえてきていますが、やはりこれだけの地震多発地帯にこれだけの原子炉を集中させているというのは単純に危険きわまりない話ですので、できることなら数年間は柏崎の諸原子炉を停止するくらいの処置を執って欲しいところです。この原発が停止するせいで、8月は電力不足が予想されるという報道がなされていますが、電気は貯蓄できないものなのですから、その供給量に合わせた消費の仕方を、関東地方は模索すべきだと思います。少なくとも、冷房の設定温度を上げるとか、自宅では極力控えるとかくらいはできるはずです。それがどれだけの節約効果になるかは知りませんが、ちりも積もれば何とやら、でしょう。

かくいう僕も、原発の恩恵に与っていることは自覚しています。このパソコンの電源も、福井県のどこかの原発から送られてきたものかも知れません。一気になくせ、というのも無理とは承知していますが、それへの依存レベルをゆっくり下げる、というのは全くの不可能事とも思えません(ついでに言うと、原発問題は安全面が最大の問題であることはもちろんですが、それを設置した自治体がそれ無しではやっていけなくなる体質に変わる、という麻薬性も実は大きな問題だと思います)。
去年の今頃も、「弱冷房がcool」という記事を書きましたが、もう一度、「小さなことからコツコツと」を、この原発事故をきっかけに確認したいと思っています。安易なシニシズムよりも、ポジティヴな自己満足で生きていきたいだけですけどね。

|

« 雨の拾得―鈴木祥子×JB | Main | 浴衣でラスト―鈴木祥子with勝井祐二 »

Comments

私も今回の地震で原発がとても気になりました。
電気代あがってもいいので、原発止めて欲しいです。

Posted by: ずれ | July 19, 2007 at 02:16 PM

東京の地下鉄やら電車やらは夏は寒すぎるので、この機会になんとかならないかなあ、と思っています。

弱冷房車なんて一両置きに設置してもいいんじゃないかと思うんですが。

Posted by: Mmc | July 19, 2007 at 10:47 PM

放射能漏れ、天災だけど人災だと思います。
自然エネルギーの比率がもっと高まれば良いのに。もちろん、経済的、政治的、技術的な問題はあるけれど。

梅雨明け後は、クーラーの設定温度を上げて、暑い夏を赤ちゃんと過ごすことにしますw

Posted by: りえ | July 19, 2007 at 10:56 PM

皆さん、コメントありがとうございます。
おや、皆さん女性だなあ。やはりエコとか癒しの話題とかは、反応にジェンダー差があるのかも(なんて話をゼミでもしていました)。

ずれさん
僕も、多少の不便と値上げは我慢します。原発の被爆者の暗い話は良く聞きますし、汚い喩えですが、流せない汚物をいつまでため込むのか、と思うとやりきれませんよね(核リサイクルなんて、やって欲しくはありません)。

Mmcさん
僕も、この機会に電車の設定温度は上げるべきだと思います(京都の地下鉄も、今日温度計を見たら23度ほどでした。冷やしすぎ)。
「申し訳ありませんが、柏崎原発が止まって、これだけの電力しか消費できないんですよね」というアナウンスで、結構一般客は納得すると思うのですけど。

りえさん
ホント、人災だと僕も思います。また、今回はあの程度で済んで、運が良すぎたぐらいだとも思います(ドカーンとなったら、冗談ではなく日本は終わりかねません)。
水力発電とかも、まだ結構余力があると聞いたこともあるのですけどね(まあ、あれは今度はダムという自然破壊を招くけど)。風力、潮力、太陽電池とかの効率性が上がれば、と期待したいです。

>梅雨明け後は、クーラーの設定温度を上げて、暑い夏を赤ちゃんと過ごすことにしますw

そうしてください。それに、そうした方が赤ちゃんの汗腺も発達して、丈夫になりますよ、きっと。

Posted by: 川瀬 | July 19, 2007 at 11:51 PM

都内の電車・地下鉄はもちろん、
会社も、チームマイナス6%に協賛!
とかいってるくせに、寒いです(TT)
会社は、冬も夏もひざかけ必須ですよー。
会社のエアコンはこっそり温度を上げちゃいます♪

クーラーの涼しさは苦手なのもあって、
自宅はやっと先週スイッチを入れましたが、
今週は寒かったり(爆)
省エネは環境にも、お財布にもやさしいので
ささやかでもがんばりたいですね。

Posted by: ともも☆ | July 22, 2007 at 02:33 AM

とももさん

恐らく電車なんかは乗客からの「暑いじゃないか!」という苦情が怖いんでしょうね。そこで上の権威に弱い(笑)日本人向けの対策として「これはお上の命令で」という言い訳で通せないかな、思ったんですけどね。原発事故を利用する、というと言葉は悪いですが。

あと、会社じゃなくても、学校や予備校でも冷房がきつすぎ、ということはありますよね。でも、膝掛けやカーディガンが必要な冷房、というのはやはり間違っていると思います。

Posted by: 川瀬 | July 22, 2007 at 02:54 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34862/15809000

Listed below are links to weblogs that reference クーラーは我慢してでも・・・:

» 刈羽原発停止に思う:ノートPCのピークシフト運動してみませんか? [keep on your easy pace.]
さて、柏崎刈羽原子力発電所が停止しました。事故後、刈羽原発の付近に新たな活断層が見つかったため、柏崎市によって原発の停止命令が出されました。とすると、今年の夏は電力不足に陥るのは明らかなので、みんなで出来ることをしてみませんか?... [Read More]

Tracked on July 20, 2007 at 11:20 PM

« 雨の拾得―鈴木祥子×JB | Main | 浴衣でラスト―鈴木祥子with勝井祐二 »