Recent Trackbacks

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« おぐしょこ・秋の団交@大阪Shangri-la | Main | Darieライブ@RAG »

November 19, 2008

誕生日ゼミコンリターンズ

20081119_seminar_001 さて、いきなりですが、今日は僕の誕生日でした。うーん、月日の流れるのは早い。
ということで、学部ゼミの諸君が企画してくれて、放課後に僕の誕生日会及びゼミコンパをやってしまおうという話になって、四条木屋町に向かいました。
もう30代の後半になってしまいましたが、目の前にいる諸君はそのほぼ半分くらい、と思うとクラクラしてしまいます。数年前までは「お兄さん」のつもりでしたが、これからは最早「父親」のような気持ちでないとまずいかも知れません。
それはともかくとして「先生、お誕生日おめでとうございます」と祝ってくれる学生諸君を持っ20081119_seminar_006て、僕は幸せだなあ、と加山雄三の口調で思っていたら、「では先生、お待ちかねのものを・・・」と言われ、目をやると、去年にもまして、やたらでかい袋、つまり僕の誕生日プレゼントが用意されていました。「舌切り雀」とかの昔話から言われているように「大きなものには福がない」のがこの世の定め、僕も覚悟を決めてそれを受け取り、同じ居酒屋の他のグループの皆さんも注目する中(これだけ大きな袋だと、注目せざるを得ないでしょう)、中を開けてみると、去年にも増して嫌がらせの度合いが高いドイヒーなブツが色々出てきました(「ドイヒー」とは「モヤモヤさまぁ~ず2」でよく使われる「ひどい」という言葉の業界用語調です)。一番大きいのが、写真にあるような、女性のボディラインをかたどったハンガー。何、これ。どうやって僕に使えというのか。隣のグループ(会社の仲間か、合コンか判然とせず)も思わず失笑。何でこんなものまでヴィレッジ・○ァンガードには売っているのかと、かの店を恨みたくもなります。

20081119_seminar_022 他にもらったものをまとめて紹介すると、エガちゃんこと江頭2:50の来年度のポスターカレンダー(これは研究室に貼るかも)、北海道のお下品おみやげとして名高い「まりもっこり」の「もっこりパワードリンク」(僕はそっちの心配まで学生にされているのか)、おしゃぶり型の飴(フロイト的には、既に僕は口唇期を過ぎているのだが)、以前受けを狙う予備校教師がよく使っていた指示棒(先っぽに手が付いている)などです。あと、ポストカードに寄せ書きをしてくれていて、これだけは素直に感謝&感動。

折角エガちゃんのカレンダーをいただいたので、その場でゼミ生諸君に「毎回の出席よりも、1回の伝説的発表を」と訓示を垂れました。まあ、本当にそんなことをされたら困りますが。

その後はいつものコースなのですが、河原町のROUND1に行き、プリクラを撮り(みんな、好きねえ)、ボウリングを少しして、その後ダーツ(これは僕の強い希望)と遊び倒してしまい、午前様で帰宅。

この企画を立ててくれた諸君には本当に感謝していますが、去年のブツといい、どうしよう・・・。

« おぐしょこ・秋の団交@大阪Shangri-la | Main | Darieライブ@RAG »

大学」カテゴリの記事

Comments

お誕生日おめでとうございました!
なんて素敵な教え子さんたちでしょう♪
私も会社の若い子達が息子に思えて仕方のない日々を送っておりますよ(笑)

かるてーかさん、ありがとうございます。
嬉しいことは嬉しいですが、最近連中のコンセプトは「先生と遊ぼう」ではなくて「先生で遊ぼう」に変化しているので・・・(笑)。

お誕生日おめでとうございますー(遅)。

いやー、しかし、
そのプレゼントは、家まで持って帰るのが、キツソウ、、、orz
部屋の何処に配置したものやら、悩みそうですね(笑)

すらすらさん、コメントどうもです。
持って帰るの大変でしたよ。帰りはタクシーだったんですが、意外とかさばる(笑)。
というわけで、現在僕の寝室で、異様な存在感を放っております・・・。押し入れも入れづらくて。

ご無沙汰しております、nmgsでございます。
お誕生日おめでとうございます、先生!

蛇足ながら、故とご縁あって私もつい本日から教壇に立たせていただく身分となりました。
今後もいろいろご指導ください。

エガちゃんポスターめっちゃうらやましいなあ(笑

nmgsさん、お久し振りです。
無事日本にご帰還ですね!!
しかも、教壇デビューですか。おめでとうございます。僕のデビューは約10年前ですが、最初って、ついつい張り切りすぎて詰め込み過ぎちゃうんですよね(笑)。

エガちゃんポスターカレンダーは、まだ「使える」プレゼントですね・・・。
なお、エガちゃんに関しては、僕も「ドーン教信者」です(笑)。←ドーン教とは、「ぷっすま」で突発的に誕生した新宗教です(半分ホント)

お誕生日おめでとうございます!!
…少々遅れてすみません…。

愛のこもったプレゼント。選ぶのはさぞや楽しかったでしょうね。
「いつものコース」にはプレゼントを抱えたままで?
脳内にて「もやサマ」ナレーション変換で記事を読んで
ニヤニヤと楽しんでしまいました(笑)。


chiyoさん、どうもありがとうございます。
そうです、あのプレゼントを抱えたままでの移動です。もちろん中身は街行く人には判らないのですが、何となく背徳感が・・・。

>脳内にて「もやサマ」ナレーション変換で記事を読んで

おお、chiyoさんも「モヤさま」ご覧になっていましたか!僕、今深夜番組で一番好きなんですよ。癒し系ですよね、あの番組は(笑)。大江アナも可愛いし。
僕もショウ君の声で「袋の中は、何なんでしょうね」とか「これは、ドイヒーなブツですね」とか、脳内で聞こえてきそうです。あと、テロップで「モヤモヤポイント かさばる(パフッ)」とか「モヤモヤポイント 使い道がない(パフッ)」とか、そういうのも被さってきそうです。

最近、学部学生との飲み会がなくなっているので(経緯は少しブログに書いています)、記事を興味深く、また羨ましく拝見しました。学生さんは、多分、川瀬先生を半ばお友達感覚でお祝いしたのかもしれませんが、そこに成り立つこうした学びの共同体は重要ですね。
いろんな意味で祝福いたします!

弓山先生、コメントありがとうございます。
先生と樫尾先生のブログはいつも拝見しております。僕も、ゼミコンパのタイミングに悩むんですよね。今回は学生が主体的にやってくれましたが、僕から誘ってあまり来ないと少し寂しいですし、毎回っていうのも金銭的に大変ですし。今のところ、前期1回、後期1回及びゼミ合宿、年度終わりに有志だけって感じでゼミコンパをやっています。
「学びの共同体」が形成されているかは少し心許ないのですが、学生同士の「横のライン」の形成に少しでも寄与できていればいいなあ、と思っております(ゼミって、そこが重要ですしね)。

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます~!
素敵な生徒に囲まれて幸せ者ですね(笑)

ドイビーなブツたちが、これから家でどんな風に活躍するのか
楽しみです。これからクリスマスシーズンですし、
ハンガーはLEDでグルグル巻きにして、玄関かベランダにでも
飾るってのはいかがでしょうか?(笑)

うしろださん、ご無沙汰しております。
で、ドイヒーなブツの活用法ですが、どうしてこうも「羞恥プレイ方面」に行ってしまうのか(笑)。
ベランダにあれがひっかっかっていたら、遠目ではすごく猟奇的なものに見えると思います。間違って通報されそう・・・。

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34862/43168859

Listed below are links to weblogs that reference 誕生日ゼミコンリターンズ:

« おぐしょこ・秋の団交@大阪Shangri-la | Main | Darieライブ@RAG »